働く意義

なんのために働くのか? 誰もが考える悩みだと思う。 日本人の場合、最近は知らないけど、「お金のためです」とはっきり言うビジネスマンは少ないように思います。 少なくともワタシの周りの同僚やお客さん(日本人)ではまず聞かないです。 その代わり、自…

感謝

感謝。ありがとう。 良い言葉だと思う。 ・・・けど、ワタシは最近この言葉が嫌いだ。 感謝の対象が会社になると。 ワタシの会社は、良い会社である。 本当にそう思う。安心して働ける。安定しているかどうかは、営業マンの自分の腕にかかっている部分も少なか…

花火と米

本日二つの記事が気になりました。 一つは、放射能が心配で取りやめになった花火大会 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110919-OYT1T00346.htm もう一つは、福島産の米が初出荷との話。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011091800156 花火大…

自戒

恥をしのんで書きます。 上海でぼったくりに会いました。 完全にワタシが油断していました。 中国語でしたが、声をかけられついていき、ビールを飲んで14万円。 いかがわしいサービスを受けたこともあり、弱みはありました。 もともとの請求金額は32万円。 …

ワタシの仕事に対する意欲は、波があるように思う。 やる気がものすごくあるときと、イマイチやる気が無い時と。 で、今はやる気が無い・・・。 中国にいると、物価差があるので一見良い暮らしをしているような錯覚に陥る。 例えば、ワタシの住んでいる家はかな…

ヒマ

ワタシはとてもヒマです。 仕事のある日中も。 と書くと何か閑職にでも追い込まれたような感じですが、まぁそういうわけではなく。 ワタシは今の中国の拠点を立ち直すべく来ております。 ただ、もともと大きな拠点では無いので、仕事量はまだまだ少ない。 や…

安く作る

ワタシは中国で製造業相手の商売をしています。 お客さんは、日系企業が殆どですが、時々完全なローカル企業にも行きます。 ・・・でやはり考え方の違いを痛感するわけでございます。 フツーの人が行くと、中国の工場はとても汚いですと感じるでしょう。 そ…

中興

ワタシは中国で、『中興』というメーカーの携帯電話を使っています。 http://www.zte.com.cn/cn/ このメーカー、中国人でも知りません。 先日、ケータイを無くした時に、中国移動といういわゆるケータイキャリアに行ったところ、くれました。 タダでくれるく…

ゆっくりできないな〜

ここ最近、ネットの記事などを読んでいると、 節電で早く帰ることになり時間があまる。でも、この時間をどうしたらいいかわからない。 と言うような問いに対し、ゆっくりした時間もまたよし。それを楽しんだら? ・・・と言うような記事をよく読みます。 かなり…

仕組

ワタシの会社は94年から中国に出しています。 結構古くからやっていると思います。 けど、規模的には泣かず飛ばずと言ったところ。 この間どれだけ中国が成長したかは周知のとおりですが、我が社はたいして伸びていません。 それなのに、ワタシの会社のベト…

賞罰

韓非子によると、君子たるもの、賞と罰を使えないといけないとあります。 賞だけでは、悪い事をする輩に対して何もできないし、罰だけでは人はついてこない。 これを古代の具体的な事例を基に説明しているうのですが・・・ ワタシは両方ともないよなーと感じた…

私欲

この前買った本。韓非子。 全4巻あるのですが、1巻だけ読み終わりました。 「人間とは自分の利益を追求する存在である」ということを、色々な事象を基に説明しています。 性善説や性悪説とはちょっと違い、人間の価値観の基準は、自分の利益であると・・・ これ…

悪口

ここのところ、中国語がある程度分かってきたからか、商談中、我が社のスタッフとお客さんが悪口を言っていないことが分かるようになりました。 そもそも悪口は言っていないのですが・・・ ただ、海外に行くと誰もが経験するようで、つい悪口を言われている…

国益

ワタシは個人的にここ数年、「国益」ということについて良く考えます。 「国益」とは何か。 ワタシは良い意味で、日本は国益をあまり考えていないと思います。 自国の利益ばかり追求するのはあまりに自分勝手と、自然に考えているのではないでしょうか。 ワ…

不安

今、日本人の中で、将来に対して不安を感じない人はいるでしょうか? 私の感覚では、世代を問わず将来に対して不安を感じていない人は皆無と言えると思います。 80代のじーちゃん、ばーちゃんでも残りの余生に不安を感じ、今を楽しめないのではないでしょう…

営業

営業は嫌われる職業らしい。 まぁそれはわかりますよ。 ワタシも就職活動する際(もう10年以上前か・・・)、営業なんて考えていなかったわけだし。 今、営業マンとして働いているのを我ながら信じられないと思うことだってありますよ。 ただちょっと驚いたのは…

自分の強みって・・・?

中国で仕事をしていて自分の強みって何なのだろうと思います。 私は製造業相手に消耗品を販売している商社で働いています。お客さんの殆どは日系企業。 日系企業はやはりコストにうるさいので、安くてそこそこの品質の中国製が欲しいと言ってきます。 けど、…

鋳物

中国では鋳物屋さんが忙しいです。 ちゃんとした品質のものを作れるところは少なく、また設備の規模も結構になるので簡単には揃えられません。 結果、一定の品質を作れる既存の鋳物屋さんに仕事が集中します。 先日、日本から杭州に工場を出された企業へ、ワ…

中国の製造業訪問

ここのところ、中国のローカル製造業のところへ訪問しています。 理由は、日系企業の外注先の紹介です。 我が社の元社員が、色々と人脈があり、それを頼って紹介してもらいました。 明日、お客さんと同行訪問なのですが、その前に下見ということで各社回って…

いや〜久しぶりに恥をかきました。 本当に恥ずかしい思いをしました。 我が社の日本の社長が、私のいる事務所へ訪問に来ました。 上海の空港へ降りたって、そこから移動。 ただ、上海にちょうど昼につくのですが、時間があまりに中途半端でどうしたらいいか…

安慶

先日出張で行った、安徽省の安慶空港にて。 飛行機の中から撮りました。 田舎の空港なので一日2〜3便しかありません。 ヒマだよな・・・ 安慶空港まで行くのに乗ったタクシーは61万キロ走ってました。 中国では珍しくスズキ車。

4選

あー 4選ですか・・・ 非常に残念というのが率直な感想です。 都知事選の話です。 石原都知事って今まで何かしたのでしょうか?? 東京オリンピックを誘致するとか何とか言って前回当選したような気がするのですが・・・ それができなかった時点で公約を果…

チャット

ワタシを悩ます仕事上の問題のひとつ。 それは従業員の仕事中のチャット。 (従業員と言っても、ワタシの他には一人しかおりませんが。。。) ひたすらしてます。ひたすら。 キーボードを勢いよく打っている時はたいていチャット中。 さすがに腹が立ち怒りま…

ミス

納期遅れがありました。 我が社のミスです。 このような場合どうお客さんに説明するでしょうか・・・? ワタシの感覚では、お客さんには正直に説明し、正確な納期を伝えたうえで、お客さんの要望に合うよう調整をしていくと思います。 わが社のスタッフ(中…

自粛

4月3〜5日は、中国は休日です。 で、土曜日もくっつけて4連休にし、家族のいる熊本へ帰りました。 良い時期でしたね〜 桜も満開だし。花粉さえなければもう最高・・・ という感じです。 家族でフラッと寄ったイオン。 エレベーターを待っていたら2台のうち、1台…

外相の辞任について思う事

前原氏が辞任しましたね。 非常に残念に思います。 まず、ワタシはもともと民主党支持者です。 (以前は小沢自由党でした) 民主が大勝した時も投票しましたし、それ以前も以降も投票しています。 個人的に、前原氏については「?」もありました。 正直、ロ…

掃除について

掃除って何のためにするのでしょうか。 会社の話です。 整理整頓は、モノが見つからなくなると困るので必要はわかります。 掃除ってなぜ必要でしょうか。 ワタシは毎日20分くらい会社の掃除をします。 出社したらまず、掃除機をかけ、フローリングの床にはモ…

時間を守るのは本質か?

中国で仕事をしていて一番ストレスをためるのは、時間を守らないこと。 我がスタッフたちも遅刻はしょっちゅうです。 どれだけ注意しても、叱っても、怒っても効果は無し・・・ 非常に頭が痛いのであります。 そんな中で、中国にいるあるコンサルタントの言葉を…

運動不足

上海の高級住宅地にて。 散歩をしていたら、子供公園なるものがありました。 ちょっとのぞいてみたところ、子供たちが大勢遊んでいました。 ・・・でもちょっと変なんです。 なんというか違和感が。 大人の数が多すぎるんですよね。。。 そしてどの子どもも、親…

項羽と劉邦

司馬遼太郎の、『項羽と劉邦』読みました。 実家にあるものを持って帰ってきた本です。 これを読んで非常に中国人らしいな〜と感じました。 「人がすさまじく殺される」とか言うネガティブな話じゃないですよ・・・ やや話はそれますが、ワタシの実家には漫画の…