働く意義

なんのために働くのか?
誰もが考える悩みだと思う。





日本人の場合、最近は知らないけど、「お金のためです」とはっきり言うビジネスマンは少ないように思います。
少なくともワタシの周りの同僚やお客さん(日本人)ではまず聞かないです。
その代わり、自己実現のためとか、自分の成長のためなどと言う。


最近思う。本当だろうか??
確かに「金のためだ」というとなんとなく卑しい感じがする。


でも自己実現って、そもそもやりたいことなんかよくわからないからサラリーマンやっているわけで、実現したいものがはっきりしている人はかなり少ない。
自分の成長っていっても、成長した結果はいい給料なんだから、結局お金なのではないか?



ワタシはもっと素直になっていいのではないかと思う。
すなわち働く目的はお金であると。
たしかに、会社の方針や考え方が個人と一致するから安い給料でも働いている人が多くいることもわかる。
また、給料が高ければなんでもいいという考え方も違うと思う。


けど、「お金、お金」というのがなんか意地汚いというか、そう言うイメージがあるから「俺は金のために働いているんじゃない」と自分に言い訳して働いているのではないだろうか。
実際ワタシがそうだった。「お金のため」とは言わなかった。
けど、自分をごまかしているんじゃないかと最近気付いた。サラリーマンの環境を正当化するために。
ワタシは今、あくまで他人のために働いているのだ。
現実から目をそらしてはいけない。



たしかに、「仕事の目的は金だ」と言ってしまうのは寂しいものがある。
様々な分野の、本当のプロフェッショナルが単に金だけを目的に働いているわけではないだろう。
ワタシの好きな田坂広志氏の本の、「仕事の報酬とは何か」だって読んでいる。
たしかに、お金は重要な要素だけど、能力向上や成長、次の仕事という側面があるのは分かっている。



ただ、ワタシはサラリーマンなのだ。
雇われている限り限界がある。
ワタシはこのまま働いても金持ちにはなれない。一生お金に不安を持ち、苦労し続けるだろう。
それでも、「仕事は金のためじゃない。自己の成長のためだ」とかきれいごとでごまかし続けるのだろうか。
ワタシはお金の問題から目をそらすのを止めた。
雇われて仕事をしている以上、最重要はお金だ。
ただ、自分の貴重な時間の多くを割いているのだから、仕事から得られるものは最大限得るようにしないといけない。



仕事の最大の目的は金だ。
そして、それ以外の目的は独立するための勉強だ。
誰のためかと言えば、自分のためであり、家族のため。
決して、会社のためじゃないし、お客さんのためでも無い。




ワタシの考えはコロコロ変わるが、今はこれが正しいと思っている。