2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

働く意義

なんのために働くのか? 誰もが考える悩みだと思う。 日本人の場合、最近は知らないけど、「お金のためです」とはっきり言うビジネスマンは少ないように思います。 少なくともワタシの周りの同僚やお客さん(日本人)ではまず聞かないです。 その代わり、自…

感謝

感謝。ありがとう。 良い言葉だと思う。 ・・・けど、ワタシは最近この言葉が嫌いだ。 感謝の対象が会社になると。 ワタシの会社は、良い会社である。 本当にそう思う。安心して働ける。安定しているかどうかは、営業マンの自分の腕にかかっている部分も少なか…

花火と米

本日二つの記事が気になりました。 一つは、放射能が心配で取りやめになった花火大会 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110919-OYT1T00346.htm もう一つは、福島産の米が初出荷との話。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011091800156 花火大…

自戒

恥をしのんで書きます。 上海でぼったくりに会いました。 完全にワタシが油断していました。 中国語でしたが、声をかけられついていき、ビールを飲んで14万円。 いかがわしいサービスを受けたこともあり、弱みはありました。 もともとの請求金額は32万円。 …

ワタシの仕事に対する意欲は、波があるように思う。 やる気がものすごくあるときと、イマイチやる気が無い時と。 で、今はやる気が無い・・・。 中国にいると、物価差があるので一見良い暮らしをしているような錯覚に陥る。 例えば、ワタシの住んでいる家はかな…