2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとやる気の無い(?)パン屋さん

嫁の実家で見つけたパン屋さん。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~shinyama-pan/ 嫁の実家は熊本県の湯前町。 まーとてもド田舎。 人口4500人程度で、じーさんばーさんばかりのところ。 この若者が逃げていくだけのような町に、このパン屋さんは去年新しく出来…

良い会社、悪い会社

僕は今の会社を辞める前提で働いているけど、本当に良い会社だと思う。 今まで5回くらい転職しているけど、どこと比べても良い会社だと思う。 一番ありがたいのは、給料の面。 特別高いと言うわけではないのだが、安心できるところが良い。 以前の会社は歩…

日経新聞

あ・・・今、新聞が配達された。 僕は日経新聞を取っている。 会社では、日刊工業新聞をとっているから一応2紙読んでいる。 (工業新聞はもう殆ど読んでいないが) 最近どうも日経新聞に不満がある。 というのも、自営業として生きていくための情報源として…

「雇用者」から「起業者」へ

僕はこの言葉好きです。 これは、以前日経新聞に載っていたふるさと起業塾にあった言葉。 http://www.furusatokigyo.net/ ここ一年間、雇用問題はホットな話題の一つだったと思います。 派遣切りや期間満了前の契約打ち切りなど、いろいろありました。 大企…

とーちゃんがんばれ!!

昨日わが子が生まれました。 2人目の男の子 いわゆる次男ですな。 僕は小さいころあまり父親に遊んでもらった記憶が無い。 時々魚釣りに連れて行ってもらった記憶があるが、遊んでもらったかと言うとよくわからない。 オヤジは家からホント近くで働いていた…