日経新聞

あ・・・今、新聞が配達された。


僕は日経新聞を取っている。
会社では、日刊工業新聞をとっているから一応2紙読んでいる。
(工業新聞はもう殆ど読んでいないが)


最近どうも日経新聞に不満がある。
というのも、自営業として生きていくための情報源としてはちょっと違う気がする。
今までは読んでいて特に感じなかったのだが、将来独立することを前提に新聞を読んだときに、どうも違和感を感じるようになってきた。
たとえば、クラウドコンピューティングといっても、”どこどこの企業がどれだけ投資をする”というのが多く、どちらかと言うと企業向けの情報になっているような気がする。


もちろんそれが悪いと言う話ではなく、個人事業者にとって情報源が日経新聞だけではいけないような気がしてきた。


僕は鹿児島に住んでいるのだからそれでなくても情報量は少ない。特に人から来るものが極端に減る。
それは、依然東京で働いていたから良く違いが分かる。


働き方を変えようというのに、情報源を変えていない・・・
んーダメですよね。
ちょっと反省。