2010-01-01から1年間の記事一覧

適正年収

先日酔った勢いで、転職サイトで自分の適正年収とやらを調べてみました。 ちなみにワタシは独立するつもりはあっても、転職するつもりはありません。 さて、はじき出された数字は年収711万円。 今の収入よりかなり高かったです。 これって、別の会社なら今ご…

羽田国際化

本日の日経新聞の記事 羽田空港の新国際線ターミナルの開設に伴い、同空港を利用してアジアに日帰りするツアーが相次ぎ登場している。早朝に出発する台湾への「弾丸ツアー」が出現。一方で中国や韓国から日帰りで東京都内の医療機関を受診する旅行商品も始ま…

高いよな〜

今度の春節の休みは、上海から羽田便で帰ろうかと思っておりました。 ワタシの実家が千葉の柏。 嫁も今住んでいる熊本から飛行機に乗ってワタシの実家に来てもらう予定。 で、羽田ならワタシも嫁、子供も一気に迎えに行けると。 ・・・ところが、高い。羽田…

貧富の差

ワタシは企業から派遣されて中国へ来ております。 一応赴任手当と言うのが出まして、毎月10万円ほど出ます。 「ほど」というのは日本円ではなく、人民元になる訳で、レートによって変わるのですが・・・ 家賃、電話代、水道代、ケーブルテレビ代、インターネッ…

仕事は自分で考えろ

「自分の仕事は自分で考えろ」 これは日本ではよくある考え方だと思います。 ただ、こちらでは通じません。 やることが無ければぼーっとしてるか、ネット見てるか。 まー事務員は致し方ない部分もあるかと思います。 ・・・ところがですねー、、、営業マンもそ…

ワタシの仕事ってなんだろう・・・?

中国にいる駐在員の仕事って何でしょうか・・・ 時々考えます。 ワタシの会社は、中国以外にもフィリピン、ベトナムと拠点があります。 ベトナムの場合は、まだ現地スタッフのレベルがあまり高くないことも有り、客先(製造業)の担当者も日本人である事が多い…

増税の前にやることあるだろ・・・って本当?

最近聞かなくなった消費税増税に関する議論。 もっとも、そもそも日本にいないのでニュースと言えばWEBで見ている日経新聞くらいですが。 (ちゃんとお金払ってますよ。) それにしても、トーンダウンしてしまった感が否めませんよね。 で、その消費税増税。…

お引っ越し

引っ越しをしました。 今までのホテル住まいから、一人暮らし。 前のホテルにしても一泊2,300円程度ですから1カ月泊まっても7万円程度。 駐在者の宿泊費としては悪くないと思いますが、やはりホテル住まいと言うのは不自由があるものです。 ということでお引…

「ゆとり」のあと

「もう辞めたい」 これは日本のスタッフからの話 最近、こんな暗い話が多い気が・・・ こっちの話は、この前の中国人と違い重傷でございます。。。 自分のやりたいことがわからない、見つからないと言う人は多いと思います。 でも、それはそれでいいのではな…

会社がやらないなら自分でやろう

「実は会社を辞めようと思っている」 と我がスタッフ(営業)に言われました。 ワタシの事務所は、合計3人。うち2人が中国人。 彼に辞められてしまったらワタシとしては何もできず・・・ ただ、毎日のように遅刻する彼に、最近やる気が感じられないのはたしか。…

スナックの女の子の話

昨日は、日本人向けスナックの女の子とデート。 古い町並みが有名な西塘というところへ行ってきました。 http://www.xitang.com.cn/ もともとは木曜日に行ったスナックで初めて会った子だったのですが、酔った勢いで誘い、土曜日に一緒に遊びに行きました。 …

歩合

ワタシは専門商社の営業です。製造業相手の。 ワタシは日系の商社ですので、やはり販売するのは日本メーカーのものが多いです。 ところが、お客さんはみなさん安い製造コストを目当てに中国へ来ているので、ある程度軌道に乗ったら日本製のものは中国製に替…

堕落・・・??

中国での営業はヒマであります。 罪悪感を感じるくらい。。。 午前中はほぼ事務所にいて、午後数件の客先を回って終わり。 日本の時はどうだったでしょうか。 始業時間の1時間半前には出社し、変えるのは終業時間の2時間、3時間後だったような。 毎日毎日12…

技術者目線の自動車

先日仕事のお客さんと食事に行ってきました。 三菱自動車で生産技術を長年勤め、定年前に現在の会社へ転職された方です。 そこで、自動車メーカーについて色々と伺いました。 なお、簡単に言うと「何を作るか」が開発だとすると、「どうやって作るか」が生産…

泡が膨らんでおります。

ワタシの住んでいる浙江省平湖市。 人口50万人ほどの町ですが、こちらも着実に土地が値上がりしてきています。 ここは、上海と杭州の両大都市の中間あたりにあり、立地は良いです。 また、最近できた新幹線の駅も車で30〜40分ほどと、これからはもっと利便性…

これからは中国人に使われるようになるのかね・・・

これは先日ワタシの母と電話と話してたときに、向こうが言った言葉。 なんとなーく違和感を感じた次第でして。 言いたいことはわかります。気持ちも分かります。 でもですね。これってやっぱり「日本人の方が上」っていう感覚が根本にあると思うんですよね。…

中華風企業化精神

よく「中国人は仕事を覚えたらすぐに独立してしまう」という話を聞きます。で、実際こちらにいて感じるのは、独立してやっている人は確かに多いように思います。 まーワタシの会社にはサラリーマンしかおりませんが、奥さんが、親が自営業という人は結構いま…

中国へ・・・

いろいろあり、中国へ転勤。 浙江省に赴任しました。 単身赴任です。 やはり外国ですから聞くと見るとでは違いますし、実際に住むとなるともっと違います。 まだこっちに来て2カ月程度。まだまだなれませんね。 色々問題のある日中関係。 住んでいる分には反…