2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時間を守るのは本質か?

中国で仕事をしていて一番ストレスをためるのは、時間を守らないこと。 我がスタッフたちも遅刻はしょっちゅうです。 どれだけ注意しても、叱っても、怒っても効果は無し・・・ 非常に頭が痛いのであります。 そんな中で、中国にいるあるコンサルタントの言葉を…

運動不足

上海の高級住宅地にて。 散歩をしていたら、子供公園なるものがありました。 ちょっとのぞいてみたところ、子供たちが大勢遊んでいました。 ・・・でもちょっと変なんです。 なんというか違和感が。 大人の数が多すぎるんですよね。。。 そしてどの子どもも、親…

項羽と劉邦

司馬遼太郎の、『項羽と劉邦』読みました。 実家にあるものを持って帰ってきた本です。 これを読んで非常に中国人らしいな〜と感じました。 「人がすさまじく殺される」とか言うネガティブな話じゃないですよ・・・ やや話はそれますが、ワタシの実家には漫画の…

大地の子

この前の春節で日本に帰った際、家にあった本を中国へ持って帰りました。 司馬遼太郎 箒木蓬生 山崎豊子 吉川英治 ・・・ すべてワタシの両親の本です。 実家に住んでいたころは見向きもしなかったのですが、こっちに来ると活字に恋しくなり、持てる範囲で持…

ちょっと複雑・・・

ワタシには弟がいます。 現在29歳。奥さんと子供1人の3人で千葉県に住んでいます。 この彼。うつ病です。 現在無職です。(ということになっています) 今回の中国の春節でワタシの実家に帰り、久々に弟に会いました。 我が弟は、今までワタシに会うこともで…

ブランドと商売

最近”ブランド”と”商売”について考えさせられることがありました。 一つはネットを眺めていたらこんな会社を発見したこと。 http://www.gilletvertigo.com/en-index.html まぁ、別に大したことはなく小さな自動車メーカーなのですが。 見たらなんとなく分か…