ちょっと複雑・・・

ワタシには弟がいます。



現在29歳。奥さんと子供1人の3人で千葉県に住んでいます。



この彼。うつ病です。
現在無職です。(ということになっています)




今回の中国の春節でワタシの実家に帰り、久々に弟に会いました。
我が弟は、今までワタシに会うこともできませんでした。
特に仲が悪かったわけじゃないのだけど、会ってくれませんでした。
親からも「連絡を取らないように」と念を押されていました。
まだ完治したわけじゃないので、情緒にかなり波があるようですが、最近は落ち着いてきたようで会うことができました。




この弟。意外に収入があるんです。実は。
まず障害年金で毎月5万円ほど。
あと失業保険が15万円ほど。なお、医者からも診断書が出ているので、失業保険の期間は300日と長いです。
さらにヤフオクでの販売をやっているらしく、その収入が月に5万円程度。
毎月手取りでちゃんと25万円くらい稼いでいる(?)様子。


奥さんも、パートに出ているので、世帯収入が毎月35万円ほどある。手取りで。



え、、、うちより良いの??????




で、「今年中に社長」になると、うつ病の彼は意気込んでおります。






実は、兄としては非常に喜ばしいです。
現在の収入があるといっても、いずれ切られる失業保険が多くを占めます。
うつ病とは言いながらも、金銭的な援助を親からは受けずに頑張っているのは非常にたくましくも思います。
以前親から聞いた話では、「日中何もしないで、ゲームしている」とか聞いていたので、進歩です。
弟は、国からのセーフティーネットによって救われ、さらには、うつ病から今度はチャンスをつかみ始めたとも言えます。



・・・その半面、「やっぱ納得いかないなー」と思うことも有り。。。
ワタシの弟なら良いんだけど、こんな人が他にもいると考えるとやや腹立たしい面も有り・・・
だってもらいすぎじゃないですか??


「もらい過ぎ」というのは完全に個人的な主観です。はい。




何もできなかった弟が復活しつつあるのは本当に喜ばしいです。
・・・けど、ちょっと複雑。