2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南方航空って・・・ すげ〜

中国には航空会社がたくさんあります。 その数25! ま、日本も細かいものを入れると多いようですが・・・ ともあれ、なんでも競争の激しい中国では、ご多分にもれず航空会社も激戦でございます。 そんな中、儲かっている会社と言えば南方航空(らしい) 広州を…

中国人起業家 無理だろ、それ

装置メーカーさんを日本から強引に呼び、この3日間日系企業と、中国系企業を回りました。 わが社の中国人スタッフに段取りをお願いしたのですが、まぁ行き当たりばったりの訪問でした・・・。 とある日系企業の訪問が終わった後、「次はどこに行く?」との質問…

脱貿易商社

明日から日本の装置メーカーと営業同行です。 今日は、そのメーカーの社長さんをお迎えに上海浦東空港までお迎えに。 ワタシの本業は、製造業相手の貿易商社です。 商品を仕入れて、お客さんに販売する。 まぁ右から左の商売でございます。 私どものは専門商…

熊本の田舎とTPP

TPPの議論が盛んなようですね。 ワタシ自身は製造業従事者ではありませんが、製造業相手に仕事をしているものとして、日本のTPP参加は将来をかけた重要なものと思います。 普通に考えたらメリットがあると思われるTPPですが、農業がネックになっております。…

日本は悪いの? 悪くないの?

中国にいると、日本と中国の歴史を勉強しないといけないな〜 と非常に感じます。 別に、歴史的な議論を吹っ掛けられたことはありませんが。 とは言え、私が住んでいるのはかつて日本が攻め込んだ国です。 「満州ってどこにあったの? で、何があったの?」じ…

韓国文化

中国でとっても人気のある歌。 Wonder girls のNobody http://v.youku.com/v_show/id_XNDU5NjU4NDA=.html これって韓国のグループなんですね。 知りませんでした。 韓国の影響力ってすごいな〜と感じる近頃でございます。 昨日スナックに遊びに行きました。 …

低信頼社会

中国で働いているとストレスがたまることが多々あります。 ワタシは中国以外で働いたことが無いので、他の国は知りません。 まぁきっとどこでもストレスはたまるでしょうが・・・ さておき、、、中国の話。 やはり日本とは違うものでして・・・ 時間を守らない。 …