韓国文化

中国でとっても人気のある歌。
Wonder girls のNobody


http://v.youku.com/v_show/id_XNDU5NjU4NDA=.html



これって韓国のグループなんですね。
知りませんでした。




韓国の影響力ってすごいな〜と感じる近頃でございます。


昨日スナックに遊びに行きました。
ワタシはあまり歌わないので、おねーちゃんと話をしておりました。
カラオケの画面には、プロモーションビデオが色々とただ流れており、「あ、この歌韓国のドラマのやつ。有名ね」とか言う話がよく出て来ます。
その中で日本の歌、ドラマは出て来ません。



たしかに、日本の歌で歌詞だけ中国語になって出ている例はたくさんあります。
また、倖田來未あややは確かに中国でも人気のようです。
それでも、なんとなーく韓国モノの影響力の方が強いのではないか・・・と感じるのであります。



韓国は、少女時代しかり、積極的に海外への売り込みをしているようですね。
それに対して、日本はそれほど海外への売り込みはしていないでしょう。
日本の市場は大きいし、外国語話せないし・・・


日本の文化はあまり海外への積極的な売り込みはしてこなかったように思います。
また、変に戦略的に売り込みを考えなくても、十分に魅力があり海外へ浸透した日本の漫画やオタク文化などは、それはそれですごいと思います。




ただ、日本と中国の間では未だに感情的なしこりが残っております。
(中国側が根に持ち続ける面はありますが)
これは、消えることは無いでしょう。
第一我々はもう当事者じゃないし、70年以上前の話をされても「知らん」という感じです。


だから、今後国民の感情的な部分と言うのは改善されないように思います。
しかもこれから中国はどんどん力をつけて来ます。
日本への態度ももっと強硬になっていくでしょう。


それなら、日本の文化(いわゆるソフトの部分ですね)をもっと浸透させ、日本への感情を良くしていくことが必要なのではないかと感じるのであります。
たしかに、中国では既に多くの日本製品が浸透しています。でも、モノは真似できます。
ハードではなく、ソフトの浸透をもっと図ることが、中国と付き合っていくなかで今後重要になるのではないかと考えます。





ワタシは女の子のアイドルグループが結構好きです。 ^^;
少女時代にせよ、Wonder Girlsにせよ、ネットでPVをニヤニヤしながら眺めております。
個人的には、カワイイ女よりかっこいい女の方が好きなので、AKBはイマイチなのですが。


ともかく、これで韓国のイメージが良くなったのは確かです。(個人的にです。)
そうです。オトコなんて単純ですから。



・・・そういえば、中国(台湾含む)では日本のAVは相当浸透しているけど、これも日本のイメージアップには役に立ったのかな〜。。。