2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

茹で上がる前に

仕事関係で僕の周りを見回してみると、大きく3種類の人がいる。 お疲れさん イライラさん 無気力さん 「オレ、マジで仕事をがんばります!!」ってゆうのは少数派。というか最近はまず見ない。 管理職のおじさんたちは義務感でがんばっているけど、前向きに…

自営業って・・・

いきなりだが、僕がなりたいのは自営業。 起業家ではない。 例えば僕が社長で従業員が「有給休暇2週間欲しいんですけど・・・」って言ったらたぶん嫌な顔するだろう。 僕は自由が欲しいくせに、従業員が求めるのは嫌だ。 自分に甘く、他人に厳しく・・・ 僕…

本当に家族が大事か?

日本板硝子の社長が辞任したそうな。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/enterprises/jinji/20090827-OYT8T00328.htm 理由がすごい。 「家族と過ごす時間を増やす」 これはサラリーマンですら言わない理由だろう。 しかしこれが上場企業の社長から出てくる言…

奴隷からの開放

僕は会社の奴隷だ。 自分でもわかっている。給料と引き換えに、自分と家族を犠牲にして毎日14時間働いている。 でも、会社に文句は無い。 そりゃそうだ。僕の営業マンとしての稼ぎ以上の給料をもらっている。 それで会社に文句を言うの筋違いと言うものだろ…