自営業って・・・

いきなりだが、僕がなりたいのは自営業。
起業家ではない。


例えば僕が社長で従業員が「有給休暇2週間欲しいんですけど・・・」って言ったらたぶん嫌な顔するだろう。
僕は自由が欲しいくせに、従業員が求めるのは嫌だ。
自分に甘く、他人に厳しく・・・ 僕は社長に向いていない。
しかも僕は人の管理はしたくない、ただ好きな仕事をしたいだけ。
だから、自営業が向いていると思う。


ところが、日本で自営業は好まれない。
企業との取引で相手が自営業なら、信用のことを考えてしまう。
たとえ収入がある程度あっても、自営業と言うだけで結婚には不利だ。
僕の周りで、将来的には独立したいと言う人もけっこう少ない。
少なくとも、起業したいというのはいても、自営業者、個人事業主になりたいというのはマイナーだ。


事実統計上では、日本の自営業者は減っているらしい。
(これは今度調べよう)


ただ、僕の周りに自営業者がいないわけではない。
ぷータロー時代にお世話になった、イベント屋のおっちゃん
ベトナム料理屋を始めた高校の部活仲間
映画を撮ると20代前半でアメリカにわたった高校の同級生
グラフィックデザイナーで独立してパリに渡った大学の同級生
キューバで音楽プロデューサーをしている友達・・・


いないことはない。
いるのは変なのばかりだが。


日本で働いていないのもいるので、自営業と言うくくりにはならない奴もいるが、みんなサラリーマンの僕よりよっぽど本気で生きている。


他人の目はどうでもいい。
大事なのは自分がどうしたいかだろう。
僕は自分の人生がんばろう。