2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕組

ワタシの会社は94年から中国に出しています。 結構古くからやっていると思います。 けど、規模的には泣かず飛ばずと言ったところ。 この間どれだけ中国が成長したかは周知のとおりですが、我が社はたいして伸びていません。 それなのに、ワタシの会社のベト…

賞罰

韓非子によると、君子たるもの、賞と罰を使えないといけないとあります。 賞だけでは、悪い事をする輩に対して何もできないし、罰だけでは人はついてこない。 これを古代の具体的な事例を基に説明しているうのですが・・・ ワタシは両方ともないよなーと感じた…

私欲

この前買った本。韓非子。 全4巻あるのですが、1巻だけ読み終わりました。 「人間とは自分の利益を追求する存在である」ということを、色々な事象を基に説明しています。 性善説や性悪説とはちょっと違い、人間の価値観の基準は、自分の利益であると・・・ これ…

悪口

ここのところ、中国語がある程度分かってきたからか、商談中、我が社のスタッフとお客さんが悪口を言っていないことが分かるようになりました。 そもそも悪口は言っていないのですが・・・ ただ、海外に行くと誰もが経験するようで、つい悪口を言われている…