奴隷からの開放

僕は会社の奴隷だ。
自分でもわかっている。

給料と引き換えに、自分と家族を犠牲にして毎日14時間働いている。



でも、会社に文句は無い。


そりゃそうだ。僕の営業マンとしての稼ぎ以上の給料をもらっている。
それで会社に文句を言うの筋違いと言うものだろう。
僕は営業マンとしてはフツーだ。今赤字の会社がフツーの営業マンに今までどおりの給料を出してくれているのだから会社には感謝しかない。
僕は会社に文句を言いたいわけじゃない。


でも、今の働き方はせつない。
忙しいのは儲かっているからではなく、人が少ないから。
景気が良くなれば、人の補充もあるだろう。
でも僕らが楽になることは無い。
そして最後に犠牲になるのはいつも家族だ。


「しょうがないだろ。みんなそうだし・・・」たしかにそうだと思う。
でも、僕は嫌だ。


今の働き方で、誰か幸せになっただろうか?
あるのは「このままで大丈夫か?」という不安と家族の不満。
何のために働いているのだろうか?
会社のためだろうか?
僕の人生は会社のためにあるのではない。


じゃあどうするのか?
僕は一人立ちしないといけない。
そうだ、独立だ。


そして多くの奴隷を解放しよう。