運動不足

上海の高級住宅地にて。


散歩をしていたら、子供公園なるものがありました。
ちょっとのぞいてみたところ、子供たちが大勢遊んでいました。


・・・でもちょっと変なんです。
なんというか違和感が。



大人の数が多すぎるんですよね。。。



そしてどの子どもも、親と遊んでいる。
ちっちゃい子供向けの滑り台に、何人もの親が、自分の子供と一緒にいました。

んー・・・




けどね。
これって日本もきっと同じなんじゃないかなーと。


中国に単身赴任している身としては子供と全く遊んでないので何とも言えませんが、それでも子供を外に勝手に遊ばせておくってことはしないと思います。
私の子供は3歳でまだ小さいですが、4歳でも5歳でも「一人で行って来い」とは言わない気がします。


じゃあ自分が小さい頃親と遊んだでしょうか?もしくは親がいたでしょうか?


・・・全く持って記憶にない。


ワタシの小さいころを思い出すと、勝手に家の前の公園に行き、そこに行ったら誰かいるからその人たちと遊んでました。
もっとも、ワタシが住んでいたのは社宅であり、周りの子供たちは親を含めて良く知っている人たちです。
けど、ワタシたちと同年代、もしくはもっと上の人でも、遊ぶときに親が付いていたと言う人は殆どいない気がします。




親が常に同伴ってのは、親の時間的な制約があるので、どうしても長時間はできない。
結果、たまーに親と公園に遊びに行く程度で、殆ど家の中で過ごすことになってしまう。


最近、嫁が「うちの子足遅いんじゃないかな!?」って言っておりました。
そりゃあそうだろうと思う。
外で遊ぶ時間が絶対的に短いのですから・・・
仮にワタシが日本にいたとしても、それは殆ど変らないでしょう。




上海のような都会ならなおさらで、マンションは高層だし、公園は少ない。
出るのは面倒だし、出ても遊ぶところはないと来たら、尚更運動不足になるでしょう。



勝手な想像ですが、東アジアの国々はどこも子供は運動不足じゃないかなーと
日本、韓国、台湾、中国(北京、上海、広州などの都会)




子供公園を眺め終わって歩いていたところ、一組の家族が公園に行こうとしてました。
子供一人にお父さん、お母さん、おばあちゃん。。。