中国へ・・・

いろいろあり、中国へ転勤。
浙江省に赴任しました。
単身赴任です。


やはり外国ですから聞くと見るとでは違いますし、実際に住むとなるともっと違います。
まだこっちに来て2カ月程度。まだまだなれませんね。



色々問題のある日中関係
住んでいる分には反日感情はあまり感じませんが、彼が実際に日本・日本人に対してどう感じているかは伺い知れません。
中国語を覚えたら聞いてみたいものです。どんな発言が出るでしょうか。



さてさて、短い期間住んで感じるのは、「中国人を理解することはできない」のではないかと。
逆もしかりで、中国人に日本人は理解できないでしょう。
これは、常識や価値観が全く違うからです。顔は似てても本当に違います。
理解する努力は必要と思いますが、価値観が違うのは大きいです。
ゴミのポイ捨てや、つばをそこらじゅうで吐くこと(飲食店でもやるし)、賄賂の習慣など、その根本にある彼らの心は理解できません。理屈はわかっても。


でもそれでいいんじゃないかなーと。


僕は、彼らの文化を受け入れることはできます。
「そういうもの」だと。


僕は映像を見ていませんが、仮にぶつかってきたのが漁船からだったとしても、中国は元の主張は曲げません。理屈をこねくり回して、黒を白と言うのは今に始まったことではありません。「そういうも」のです。で、主張を曲げない、曲げられない彼らの心は理解できません。
でもそれでいいんじゃないかなーと。
ま、外交の話は政治家にお任せします。僕は商売人です。



良い悪いの話は、自分が基準です。私はここでは外国人。相手の文化の批判はしません。
「それは違う」と言うのは、「くじら漁は悪だ」と自分の倫理観を押し付ける西洋人と同じと思います。別にくじらの肉は美味しいと思わないけど。



中国人が僕を理解してくれるとは思いません。
じゃあ受け入れてくれるでしょうか・・・?
僕は商売人です。商売人として有益だったら受け入れてくれるでしょう。
基本的に合理的に考える人たちですから。


さーて僕は彼らにどんなメリットを与えられるでしょうか・・・?