中華風企業化精神

よく「中国人は仕事を覚えたらすぐに独立してしまう」という話を聞きます。

で、実際こちらにいて感じるのは、独立してやっている人は確かに多いように思います。
まーワタシの会社にはサラリーマンしかおりませんが、奥さんが、親が自営業という人は結構います。
(ダンナより稼いでいたりするのですが)

ただ気持ちは分かるんです。
こっちで会社員やっても金持ちにはなれないんですよね。
これが現実です。

金持ちになりたければどうするか。
私が見るに4パターンかと。
1.諦める
2.独立する
3.株、土地に投資する
4.賄賂をもらう

結構まじめに書いてます。
だからこう見ると、独立するってのは一番まっとうな人たちかと。

こちらは独立するのに資金的なハードルが低いです。
また、人的ネットワークが強い社会なので、人脈を作ったら独立は早いです。
(人脈は会社のものではなく、個人のものという気がします。)

日本の企業からすると良い話ではないです。
仕事を教えたら独立されてしまうのですから。

ただ、会社に頼らず、隙あらば自分で立とうという姿勢は、客観的には評価できると思いますね。