これからは中国人に使われるようになるのかね・・・

これは先日ワタシの母と電話と話してたときに、向こうが言った言葉。
なんとなーく違和感を感じた次第でして。
言いたいことはわかります。気持ちも分かります。


でもですね。これってやっぱり「日本人の方が上」っていう感覚が根本にあると思うんですよね。
早い話差別意識と思います。


こちらに赴任してきている日本人の方を見ても、どーも上から目線の方が多いように思います。
どことなーく態度が。
「しょーがねーな〜 これだから中国人は・・・」みたいな。


もちろん全員じゃあありません。
日本人もたくさんいますので。
ただ、中高年の方を中心に、中国人を格下扱いする方はしばしば見受けられるような。。


これはですね、、とてーもよろしくないと思うのですよね。
反日感情が云々ではありません。
また、事実日本の製造業にしても(私のお客さんは製造業です)、日本人の細かいサービスにしても様々な面で素晴らしいところはあり、それは中国人も認めています。
ただ、我々は今後どう世界の市場を取り込んでいくかが生存に関わっていくなかで、「日本は上」という意識はいけないと思うのですよ。
少なくとも、40年前、50年前に日本の製造業がアメリカに進出しようとしたときは、日本の常識で物事を進めようとはしなかったはずです。
もっとも、ワタシのお客さんは製造業であり「安く作れりゃそれで結構」かもしれませんが・・・


ワタシの住む周りには、韓国系、台湾系企業も進出しています。
当然、住んでいる韓国人や台湾人は幹部としてきているでしょう。
彼らがどのような意識で中国人と接しているのかは興味があるところですね。