羽田国際化

本日の日経新聞の記事


羽田空港の新国際線ターミナルの開設に伴い、同空港を利用してアジアに日帰りするツアーが相次ぎ登場している。早朝に出発する台湾への「弾丸ツアー」が出現。一方で中国や韓国から日帰りで東京都内の医療機関を受診する旅行商品も始まる。羽田国際化で新たな需要が生まれている。




有料記事なので、抜き出すのはこの辺で。




これってとても良いことだと思います。
個人的にも、羽田の国際便はもっと拡大して、そして羽田便が安くなることを期待します。



・・・が、結局これは「成田は不便」ってことの裏返しですよね・・・



空港の立地ってものすごく大事だと思います。やっぱり成田は不便です。
千葉県で20年以上育ったワタシが言っているんです。千葉以外の方はなおさらでしょう。


国内で、立地が良いと言えるのは福岡くらいじゃないでしょうか。個人的には。
(羽田は良いけど、モノレールの価格が高い。行くまでの乗り換えが多い。)



上海の虹橋空港は、空港と新幹線の駅、地下鉄の駅が直結しており上海の都会に出るにも、南京、杭州などの地方に出るにも非常に便利。(あえて言うなら、国際線の浦東との移動がイマイチですが。)
たしかに、中国は政府に計画を押し通す力があるので、成せる業ではあります。


海外の人は、海外の空港と比較します。当然ですが。
日本の空港は帰る時につい「あー移動が面倒だなー」って正直感じます。



今回の羽田国際化は喜ばしいことと思います。
ただ、周りの住民との折り合いがつかずなかなか拡大しない成田、成田を気にして思い切ったことができない羽田。


この構図は変わってません。
そのため動きも変化も遅い。


なんとももどかしいものです。