適正年収

先日酔った勢いで、転職サイトで自分の適正年収とやらを調べてみました。
ちなみにワタシは独立するつもりはあっても、転職するつもりはありません。




さて、はじき出された数字は年収711万円。
今の収入よりかなり高かったです。



これって、別の会社なら今ごろ711万円くらいの年収になったかもしれない。と言うことですよね??
「あなたを711万円で雇う企業はあります」っていうわけじゃないですよね。




というのも、この年収で雇ってくれるところがあるとは到底思えません。
ここ数年は転職をしていないので、なんとも言えませんが、ワタシの事を全く知らない人事担当者に「年収700万円が希望です」とはとても言えないよな〜


ワタシは今の会社に転職して5年以上経ちましたが、その間給料は3割以上上がりました。
ただ、上がったのは業績が良かったのも有るかもしれませんが、ワタシと会社との信頼関係が築けた結果というのがあるように思います。



ワタシの会社には年収1千万円以上の社員が何人かいます。
彼らは大した資格はないものの、当然実績は色々あります。
実際私も彼らにはその給料の価値があると思います。


けど、職務経歴書を色々と書き飾ったところで、知らない相手に100%信用してもらうことはできません。
結果、ワタシの会社のエース級人材が転職したところで、給料は下がると思われます。





だから、転職すれば今の給料が高い人ほど下がるし、信頼関係を築くまで時間がかかるのではないかなーと。


難しそうですね。転職って。