会社がやらないなら自分でやろう

「実は会社を辞めようと思っている」


と我がスタッフ(営業)に言われました。
ワタシの事務所は、合計3人。うち2人が中国人。
彼に辞められてしまったらワタシとしては何もできず・・・


ただ、毎日のように遅刻する彼に、最近やる気が感じられないのはたしか。
まぁとりあえずそのままに、夜食事へ。




ここのところ彼を見ていて思ったことを一つ質問しました。


「最近、仕事つまらないだろう?」



図星です。
会社が嫌いなのではなく、報酬が安いと文句を言っているわけでもないです。
ただ、動きの鈍い自分の会社が展開の早い中国について行っておらず、チャンスを逃している状況にいたたまれなくなったようです。



もう意気投合ですよ。
ワタシも「このままでいいのか?」と自問した揚句、中国への転勤を希望したわけで。






そんなわけで、今度新しいことを始めようかと思っています。
今の仕事と関係のあることで。


もちろん、今の会社でできるには越したことが無いので、いろいろと社内的に交渉してみますが。
ただ、おそらく「わかった。じゃあ2,3年様子を見させてくれ」という回答が来るでしょう。


今の中国で「2,3年後にやる」というのは、「やらない」と一緒です。
それなら我々でやろうという流れになると思われ。
今すでに困っているお客さんがいて、競合が少なくて、それでいて今やらなくてどうするのか?



恐らくこの一件で、彼の遅刻がなくなることは無いでしょう。
それとこれは別問題です。
ただ、この件に関しての仕事のスピードは間違いなく早いと思われます。



やはり、自分(のお金)に関係すると動きが違いますよね〜
中国人は。
わかりやすくていいのですが。。。