とーちゃんがんばれ!!

昨日わが子が生まれました。


2人目の男の子
いわゆる次男ですな。


僕は小さいころあまり父親に遊んでもらった記憶が無い。
時々魚釣りに連れて行ってもらった記憶があるが、遊んでもらったかと言うとよくわからない。


オヤジは家からホント近くで働いていたから(すんでいたのは社宅だし)帰るのは早かったし、土日もしっかり休んでいたと思うが、一緒に何かした記憶は少ない。小学校中学年くらいになれば友達と遊ぶようになるから、結局父親と関わった記憶があまりない。
母親も仕事が忙しかったし、結局僕は(姉弟含め)おばあちゃん子。


さて、今の自分を考えてみると、長男と遊べるのは土日だけ。
平日は帰ったら寝てる。


僕はさみしーオヤジだ。


自分が子供のころを思い出してみてもそうだが、子供にとって家が金持ちかビンボーかはどうでもいい。
とりあえずちゃんと食べられれば毎日楽しく生きていられる。
結局のところ、家族のため、子供のためと毎日遅くまで働いている僕の姿は、当の本人(子供)からすればズレている。


僕は金持ちになるのが目標ではない。(お金は大好きだが)
幸せになることが大事だと思っている。
そう考えたときに今の仕事の仕方は正しいだろうか・・・??


もちろん答えは出ている。



がんばれとーちゃん!!