チャット

ワタシを悩ます仕事上の問題のひとつ。


それは従業員の仕事中のチャット。
(従業員と言っても、ワタシの他には一人しかおりませんが。。。)



ひたすらしてます。ひたすら。
キーボードを勢いよく打っている時はたいていチャット中。



さすがに腹が立ち怒りましたよ。この前。
「チャットする暇あるなら仕事しろ!」
「会社はあんたのチャットに給料を払ってるんじゃない!」



・・・全く意味なし。
そもそも、怒られているのにワタシの方を見ない。見ているのは画面。チャットを続けてます。
「はい。はい。」って感じで人の話を聞いている。
怒鳴ろうと関係なし。
やる仕事はたくさんあるんです。
けど「今日は忙しい」の一点張。で、チャットしている。
何か言えば「今日は胃が痛いんです!」と逆切れ。
もう意味不明・・・。



ずーっとチャットしているのは毎日ではありませんが、チャットをしない日は無い。
この怒った日はほんとーに5,6時間はチャットしてたんじゃないだろうか。
恐らく、ワタシが不在の時は殆どチャットでしょう。
会社は何のために金を払っているんだ??と疑問に思いますよ。ホントーに。




言われた仕事は全体でみればまぁこなしていますよ。たしかに。
けど、ワタシも彼女の給料を上げたいと思って色々と話をしています(営業です)。
それなりにやる気も出してくれています。
だけど、だけど、仕事中のチャットは無くならない。


それでいて、給料はもっと欲しいと思ってる。
給料がもっと欲しいというのはまぁ当然の感覚ですよ。そりゃ。
けどね。それなら働いてくれ〜〜〜〜!!!




ちなみに、怒った翌日にお客さんのところへ行ったときに、中国人スタッフの話になりました。
話をした相手は日本人です。何もこちらから言っていないのに、開口一番
「君も一人で大変だよなー 毎日チャットして言うこと聞かんだろ!?」


思いっきり図星でございます。
聞くところによると、その会社も従業員のチャットで困ったらしい。
それで、一部のパソコン以外インターネットはつながらなくしたとか。
もっとも、それでもやる人がいるとか言いますが・・・
まぁ我がスタッフだけの問題ではなく、みーんなそうらしい。こっちは。。。



当たり前の話ですが、チャットをするということは相手がいるわけで、その相手も仕事中にずーっとやっているのでしょう。
大丈夫なのか!?!?!と思ってしまいます。



もっとも、だからこそ歩合給が一般的なのでしょう。
合理的に考える人たちです。「結果さえよければ経過は見ないよ。」というやり方の方が良いのかもしれません。
ワタシは一時期、月給を上げたらその分働くのかと思ってましたが、そんなことは無いですね。
「給料が上がれば、責任も上がる」という認識は無い。


「給料もらってるんだから働け」ではなく、「あなたの稼ぎに比例した給料を払いますよ」というやり方がいいのでしょうね。
が、ワタシは給料を替える権限などありません。
しばらく我慢が続きます・・・