いや〜久しぶりに恥をかきました。
本当に恥ずかしい思いをしました。



我が社の日本の社長が、私のいる事務所へ訪問に来ました。
上海の空港へ降りたって、そこから移動。
ただ、上海にちょうど昼につくのですが、時間があまりに中途半端でどうしたらいいか困っておりました。
空港で食べるか、どこか移動して食べるか。
どうでもいい細かい話なんですけどね、何せ土地勘が全くないもので・・・




まぁ、詳しい事はいいです。
ただ、分からない事を「分からない」と言わなかったものだから、「お昼どうしましょうか?」と聞かなかったものだからその後混乱しました・・・。
相手は日本食を食べるだろうと勝手に判断し、勝手に突っ走り、勝手に自爆・・・




しっかりお叱りを受けました。。。
「客の要望を聞くのは営業の基本だろう」と。


その通りでございます。
勝手に思い込めば、相手の考えとズレることもあります。
ワタシは独りよがりになっていたようです。





我が社長だって、ワタシを中国へ送り込んだ張本人。
赴任して半年程度で、住んでいない上海を知らないことなんて十二分に承知でしょう。
だから、「知りません」と言えばよかった話。
言えなかったんですね。怖くて。



もちろん注意してくれることはありがたいことです。
海外の小さな拠点で日本人一人だと、時々自分の方向性が分からなくなります。
そんな中、自分を注意してくれる人の存在はありがたいものです。



ま、それでも恥をかくっていいものじゃないですね〜
おかげで今日は寝れない。。。 ^^;