外相の辞任について思う事

前原氏が辞任しましたね。
非常に残念に思います。


まず、ワタシはもともと民主党支持者です。
(以前は小沢自由党でした)
民主が大勝した時も投票しましたし、それ以前も以降も投票しています。



個人的に、前原氏については「?」もありました。
正直、ロシアとの外交には疑問をもちましたし、対中国に対してもいたずらに刺激した感はします。(尖閣を妥協すべきとは思いませんよ)



とは言え、ワタシ(我々)は民主党を支持したわけで、投票したからには信頼するのは我々の責任と思います。
たしかに、民主党は「嘘つき」と言われてもおかしくない程、我々を裏切っています。
普天間しかり、天下りの件しかり、、、我が国をどうしたいのかよくわからないというのが感想です。



今回の辞任は、民主不人気の表れと思います。
でも投票したのに、結果が出ないから「あなたダメ」って、言うのは簡単だけど、その結果小泉以降どれだけ首相が代わったでしょうか。
1年以内に結果出せないからって辞めさせてちゃ、何もできませんよ。



今回の辞任理由は、外国人からの献金とか、たかだか20万円。
原理原則は大事ですよ。そりゃ。
また、野党がそれを突っ込むのも当然と思います。
けど、なぜ前原氏をかばう話が出てこないのでしょうか。
もう、あまりにしょーもない理由の辞任ですよね。これ。
一時期あんなに民主党で盛り上がったのに、黙殺ですか・・・??


右系のメディアでは、在日韓国人だからと言って、朝鮮(南北含む)の関係まで取りだたそうという論調まである。
そりゃ、戦時中のスパイ探しみたいな話でしょ・・・
なんだかんだこじつけて非国民扱いするみたいな。



今の日本は非常事態です。
その非常事態に、清廉潔白の人をもとめるのでしょうか?
一点の曇りもない、優等生の生徒会長のような人を我々は求めているのでしょうか?
リーダーに対して余りに「完璧」を求め過ぎてはいないでしょうか。




なんでも政治、政治家のせいにするのは簡単です。
けど、我々にこそ我慢が足りないのではないでしょうか。