自粛

4月3〜5日は、中国は休日です。
で、土曜日もくっつけて4連休にし、家族のいる熊本へ帰りました。


良い時期でしたね〜
桜も満開だし。花粉さえなければもう最高・・・ という感じです。



家族でフラッと寄ったイオン。
エレベーターを待っていたら2台のうち、1台しか動いていません。
張り紙には「節電のため、1台停止しております」とのこと。
九州って関係あったっけ?
九州の節電って関東に影響するのか??



聞いてはいた自粛ムードを垣間見た気がしましたねー
たしかに、東北地方の方々の苦労は我々には想像を絶するものがあるでしょう。
自分の家すらない人がいるのに、配給でしか食べ物が無い人がいるのに、飲んで騒いでは止めましょうって花見を自粛する動きも分からなくは無いです。
けど、何でもかんでも自粛してたら経済活動止まるじゃないですか・・・
自粛している分には叩かれることはありません。
けど、騒いでいれば世間から「不謹慎だ」と叩かれるのでしょう。
出る杭は打たれる。だから静かにしている。。。みたいな。




九州まで沈んでるんだから、全国的にくらーくなっているんでしょうね。きっと。
ワタシの親(千葉県在住)に電話したところ、「ウチは全く問題ない。けど、この閉塞感がなんとも言えないくらい暗い」とぼやいておりました。






東北がダメな分我々が頑張る!って気概が九州に欲しいなー
って思いながら、中国へ戻ってきました。