自分の強みって・・・?

中国で仕事をしていて自分の強みって何なのだろうと思います。
私は製造業相手に消耗品を販売している商社で働いています。お客さんの殆どは日系企業
日系企業はやはりコストにうるさいので、安くてそこそこの品質の中国製が欲しいと言ってきます。
けど、中国製の製品の仕入れになると、日本人で中国語もろくに話せないワタシにとってはちょっとできません。



また、ワタシのような日本人スタッフは当然会社としては負担が大きいのでコストアップの要因になります。
極端な言い方をすれば、「おまえは帰って、中国人にやらせればコスト下がるんじゃないか?」という話にもなります。


以前、実際にあった話として、お客さんに「来年は家族を日本から連れてきて上海に住んで、そこから通おうと思っているんですよね。」と言ったところ「経費が上がるじゃないですか!?」と反論されました。


お客さんにとっては、安く買うのが大事ですから、こっちの生活なんてどうでもいい。(まぁ当たり前です)
ただ、やはりコストだけを言われ、「さっさと中国人だけで回る仕組みさえ作って、あんたいなくても良いよ」的な話になって来ると私自身どうしていいかわからなくなってしまいます・・・



・・・ところで、ワタシたちのような専門商社はそもそもなんで存在しているのでしょうか?
実は、我々はお客さんが要望しているからあるのではなく、メーカーの都合であるんですよね。
すわなち、メーカーが各製造業の客先を全て回るのは不可能だから、商社がその代理としてやっています。



何が言いたいかと言えば、初めからお客さんにとっては我々はいなくて良い存在と言う事。
もちろんそれでは存在意義が無いので、何かしら客先にメリットのあることをしなくてはいけない。
日系企業にとっては、コストの安い中国企業と戦わないといけないので、我々に求めるのは安い商品を提案し、紹介する事。
けど、それでは儲かりません。



で、最近中国のローカル企業を回って思ったのは、ローカルの製造業はまだまだ安かろう悪かろうであり、それを脱却したいと思っている。
そのために日本の技術なり、知識なりを欲しているということ。
我々は、別に日系企業だけを相手にするために中国に来たわけではありません。
ただ商品を売ると言う事ではなく、製造業の手助けをするという観点からすると、まだ仕事はありそうです。


そうすると、日本人のワタシの強みは、日本の製造業を知っている(ある程度)、日本の製造業に携わっていた人を知っている、日本の商品を知っているということになるのかなーと思いました。