不安

今、日本人の中で、将来に対して不安を感じない人はいるでしょうか?


私の感覚では、世代を問わず将来に対して不安を感じていない人は皆無と言えると思います。
80代のじーちゃん、ばーちゃんでも残りの余生に不安を感じ、今を楽しめないのではないでしょうか。
ただ、現状に満足しない、できない、というのはある意味我々日本人の良さでもあるのかなーと感じます。



ワタシはスカイプでフィリピン人と話をするやつをやっています。
英会話でございます。
中国にいると、日本より英語の必要性を感じるので。


で、フィリピン人の女の子に聞きました。
「フィリピン人はいつも陽気でいいよね」って。嫌みじゃありません。
人生を楽しめるのは本当にいいことだと思います。
あ、ワタシは個人的にフィリピンに遊びに行った事があります。


そしたら、彼女は
「現状に満足してしまっていて、それはそれで良くない」と言ってました。


たしかにそうだと思う。我々は「これで良い」と思わなかったからこそ、色々なものを改善し、発達してきたんだと思います。
中国のローカルメーカーに行くと、「うちの製品は、日本の部品を使っているから高品質だ」ってな話を平気で聞きます。
一部の部品が日本製を使っているからと言って、商品の品質が良いわけではありません。
このあたりなかなかわかってくれません。


ともかく、この現状で満足しない精神こそ、日本が発展した原動力だと思うのです。
ところが、これが最近やや行き過ぎているのではないかなーと。
自信を無くし過ぎているのではないかと。


中国にいると、様々な意味で『日本』というブランド力を感じます。
例えば、中国ではでっかい一眼レフカメラを持っている人をよく見かけますが、まずキヤノンニコンです。
日本車にしても、家電にしても、ブランド力は強いです。
たしかに、自動車などではドイツ車のブランド力は残念ながら日本を上回っています。
それでも、日本の製品に対しての信頼感は強いと思います。


我々は、自分を過小評価しがちです。
そのため、交渉の際につい弱気で出る事が多々あるような気がします。
でも、実際のところはそうではないのではないかと。



たしかに、将来は不安です。
今の日本政府の動きは極めて意味不明です。
とは言え、日本の企業、日本の文化は勝手に発展すると思います。
そういう意味では、大丈夫なんじゃないかなーと。