国益

ワタシは個人的にここ数年、「国益」ということについて良く考えます。
国益」とは何か。



ワタシは良い意味で、日本は国益をあまり考えていないと思います。
自国の利益ばかり追求するのはあまりに自分勝手と、自然に考えているのではないでしょうか。
ワタシ自身、中国での行動は「日本人として恥ずかしくないように」と考えます。
自分勝手にふるまわなかった結果、今の日本人の信頼があるのではないかと思います。
中国でのビザの取得は日本人は短時間で出来ます。
しかし、一部の国ではなかなかビザの取得ができません。(アフリカ系の人など)



また、中国人がよその国でビザを取るのは時間がかかるとも言われています。
そのまま不法滞在する恐れがあるので・・・




やはり中国人は自分勝手だと思います。
車の運転などを見ているとよくわかります。
ラクション鳴らし過ぎ。。。
「どけどけ」「俺が先に行くぞ」まぁ意味は色々あるでしょうが、よく鳴らして訴えています。
俺が俺がと・・・



中国にある数多くの問題、例えば環境汚染や土地バブルなども自分勝手の産物ではないかと個人的には思います。



中国に関して否定的な事をずいぶんと書きましたが、ワタシ自身はここで生活しており、日本に帰ることを前提として働いていません。
中国の悪い面はビジネスチャンスではないかと見ています。



ただ、アメリカを見てもわかる通り、世界の多くの国は自分勝手だとワタシの目からは写ります。
アメリカインディアンの言葉で、「土地は子孫からの借り物」という言葉があるそうです。
良い言葉だなーと思います。
もっとも、現実的には子孫に残るのは荒れた地球である可能性は高いですが。。。



人物として個人的には評価をしていない鳩山前首相は、2050年までにCO2を半減させると言いました。
経済的な観点で言えば、国益にマイナスでしょう。
というか、日本が半減したところで地球規模で見たら誤差みたいなもので、意味が無いとも言えます。
でも日本人的な感覚でそんなことを言ったのでしょうね。



国益、まぁ権利と言いましょうか。権利ばかり主張すれば会社(社会)では角が立ちます。
けど、権利ばかり主張する人ばかりだったらどうなるでしょうか。
ま、それが今の世の中なわけで。。。



そういう意味では世の中怖いなーと思うわけです。