ゆっくりできないな〜

ここ最近、ネットの記事などを読んでいると、
節電で早く帰ることになり時間があまる。でも、この時間をどうしたらいいかわからない。
と言うような問いに対し、ゆっくりした時間もまたよし。それを楽しんだら?
・・・と言うような記事をよく読みます。
かなり意訳しちゃってますが・・・



で、ワタシ中国で似たような環境でして。
ま、こっちは節電じゃないんですが。(慢性的に電気は足りませんが)
ワタシのいる事務所はまだ調子のいいところでは無いので、仕事がそれほど多くなく。。。
もちろん営業はしておりますが、やる事やって後は待ちの状態になると、どうも手持無沙汰になるわけです。



これを素直に喜べないんですよね〜
やはり仕事人間なのでしょうか。
この文章は、堂々と仕事中に書いてますが、それでもやはり落ち着かない。
なんか仕事をしていないと気が済まない。


よくないなー、、、と思うわけです。



中国人は確かに我々の感覚からすると働かない。
けど、ワタシたちの方が働き過ぎなんじゃないかなーと。
いや、確かにたくさん働いてきたからこそ、今の高収入(中国と比較して)があるわけで、じゃあおまえは中国人の感覚で働き、中国人の給料でもいいか?と聞かれればやはり嫌だ。
だけど。だけどですよ。。。





ワタシの周りの人(中国人)は、「仕事が忙しくない」と言う事を手放しで喜ぶ人が多い。
「最近は忙しくない」→「あーよかったねー!!」みたいな。
日本なら「忙しくない」=「仕事が無い」となりどちらかと言うといいイメージでは無い。



今、ワタシがヒマなのは、仕事が無いからなのか?
いや、やる事やったからだ。
日本なら、「自分の仕事は自分で見つけろ」となり、手持無沙汰は許されないのだが、ここは中国だ。
まぁいいでしょう。



今やる事が無いのは、確かに不安になる。
けど、いつも不安じゃ人生面白くない。
もう少しぼへ〜〜 っとしてもいいのかな。。。