中興

ワタシは中国で、『中興』というメーカーの携帯電話を使っています。
http://www.zte.com.cn/cn/


このメーカー、中国人でも知りません。
先日、ケータイを無くした時に、中国移動といういわゆるケータイキャリアに行ったところ、くれました。
タダでくれるくらいだから大したことないと期待はしていません。
で、実際期待通り(?)ひどいケータイだ・・・


よく電源は落ちるし、他の人がケータイ使えるところでワタシのだけ使えなかったりと・・・



そこで、ワタシもそろそろケータイを買い替えようとネットでみたら、このメーカー色々出しているんですよね。
スマートフォンを。しかも安く。


考えてみれば、スマートフォンなんて、部品をよそから買って組み合わせて、OSにアンドロイド入れればいいわけで、自社で開発する部分ってのはすごい少なくなっているのでしょう。
だから、こんな新興メーカーでもケータイが作れてしまう。



中国人は本当に物事簡単に、合理的に考えるなーと思うわけです。
例えば、(まだ上手く行ってませんが)電気自動車なんて部品を組み合わせるだけだって中国人なら考えるでしょう。
けど、日本人は、「車は命を預かるものなんだから、簡単には行かない。擦り合わせの技術ってのが肝なんだ。
となります。」
良い悪いの話はありません。ただ、日本人はどうも職人的だなーという気がしないでもない。
まー規制だなんだでうるさいので仕方ないところもありますが・・・




いずれにせよ、この考えの違いが勢いの違いにも表れているのですが。
簡単に考えて、勢いよくやってしまう。
熟慮を重ねて、慎重に物事を進める。


ただやっぱりね。
勢いよくやるのは、怖いなーと感じるのが我々日本人の感覚ではありますが。
ワタシも守りに入ってしまったのでしょうか・・・?